コンパクトフラッシュを久しぶりに見た私

父がいつの間にか一眼レフのようなデジカメ・・・何て言うんですかね、それ。(デジタル一眼レフです)

まあとにかく買ってきてたわけで、そいつの使用するリムーバブルメディアが

SDカードと、「コンパクトフラッシュ」です。

 

解説コンパクトフラッシュとは

フラッシュメモリー業界では古参なほう。古参だけど今でも通用する。通称CF。

コンパクトとか言っているけどSDカードやメモリースティックよりもデカい

結構大容量なものが多いので、高級(?)なデジタル一眼レフカメラに採用されることが多い。何よりも転送速度が速い。

一般的な最大容量は512GBだが、仕様上の最大容量は144PBだそう。一生で使い切れるかなぁ。これだけあったら。

 

普段SDカードぐらいしか使わないので、結構楽しみだったりします。