ローソンと艦これがまたコラボしてると聞いて。

 

皆さん(このブログがそれ程観られているかどうかは知りたくもないが)

明けましておめでとうございません。

新年の挨拶がちょっとばかし(?)遅れてしまいましたが、そんなこと一々気にしては老けますよ?

ココで祝う気なんてさらさら無いけどな。

 

前置きはともかく、今回は時事ネタってやつをやっていきます。若干オタクっぽい。

事の始まりは、pixivという画像投稿サイトで適当にカチカチやっていた時、偶然にも「ローソン瑞鳳」なるものを発見してしまったところです。

 

瑞鳳というのは、太平洋戦争中活躍した航空母艦、いわゆる「空母」ってやつです。

元々は給油艦「高崎」として計画、途中で潜水母艦に変更された後、航空母艦に変更*1されたようですね。

こんなやつです。後ろの方に艦名識別用に「づほ」と書いてありますね。

これが赤城なら「ア」、蒼龍なら「サ」と書いてあります。『ソ』ではないのは歴史的仮名遣いだからかな?『ずほ』ではない理由もそれっぽい・・・と思ったら、艦これWiki歴史的仮名遣いは「ずゐほう」と書かれており、違うみたいですね。

どうやらこれは識別するときにややこしくなるのを防ぐために敢えてこうしたっぽいようです。

武装は、

四十口径八九式十二糎七連装高角砲:4基8門

九六式二十五粍高角機銃:三連装10基、連装4基、単装28丁、計42基66丁

12㎝28連装噴進砲*2*3:6基168門

搭載機数は常備27機に予備3機ですね。

 性能として、

全長:205.5m 最大幅:18m 基準排水量:11200t 乗員:785名

機関出力52000hp*4で速力28ノットを叩き出します。

というか、駆逐艦並みに細長いんですね、この艦。

陽炎型が全長108.5m全幅10mなんで、大体同じ比率

 

しかし、高崎っていうと、我々関東在住の者からすると群馬県高崎市を連想してしまうんですが、なんか違うらしく、高崎鼻という島根or長崎にある岬が由来だそう。

 

で、今回は”軍艦紹介”ではなく”コラボイベントの紹介”なんで…。

と、いうわけで、今回の「「艦これ」鎮守府バレンタイン♥二〇一八キャンペーン」(コピペ)で配布しているグッズは、

・特製タペストリー(ローソン瑞鳳)

・特製クリアファイル(私服翔鶴&私服瑞鶴)

・特製クリアマスコット(エラー娘・連装砲ちゃん・ほっぽちゃん)

という感じで、それぞれ対応した商品を買うことで貰うことができます。

対応商品は、

タペストリー→リポビタンD×3本

・クリアファイル→チョコ菓子系×3個

・クリアマスコット→どん兵衛×2杯

リポビタンD

なぜ女の子とリポビタンDが同じ目線で語られているんだろう、とは心の内。

 

まあ、こんなしょうもない記事を作っているということは、

f:id:kototoi9365:20180205195023j:plain

モチロン買っております( ̄▽ ̄)

レシートを見てみると、瑞鶴ファイルは389円分(内:コアラのマーチ、ガーナチョコ、トッポ)、づほタペストリーは474円分でした。

菓子はいいんですが、リポビタンDはちょっとね…。私甘党なんで。

 

 というわけで、開けていきましょう。

f:id:kototoi9365:20180210001316j:plain

紙は丸まって入ってます。当たり前ですね。

f:id:kototoi9365:20180211221255j:plain

内容物はそれぞれ、限定グラ瑞鳳のプリントされた紙、筒二本、滑り止めテープ二枚、掛けるための紐ですね。

f:id:kototoi9365:20180211222050j:plain

取り敢えず広げてみました。カワ(・∀・)イイ!!ですな。Wiiリモコンの紐が邪魔なのが悔やまれます。

で、どうやって掛け軸(タペストリー)にするのかというと、

f:id:kototoi9365:20180211222821j:plain

こんな風にやります。

具体的に言うと、筒によく見ると切れ目が入っており、その切れ目うまーく紙を滑り込ませてやるのです。

紙には丸まっていた弊害として癖がついてるから、滑り込ませようとしても紙が紙を邪魔してくる…。

ぶっちゃけ、クソ面倒くさい。

何とか組み上げていくと、

f:id:kototoi9365:20180211224010j:plain

まだ癖がついてる・・・。そのうち自重で平たくなってくるから、重石の消しゴムでも置いときましょう。

しかしかわいいなあ。巷では発言したセリフから「たべりゅ教」などという宗教がネット上にあるようで、人気っぷりがうかがえます。

 

ということで、今回はづほ回でした・・・。タペストリーは一店舗に12本しかないそうです。1月30日からイベント開始なので、間違いなくありません。というか、配布イベント自体終わっているのでは。

そういえば、これの影響で久しぶりに艦これやろうとしたら、

f:id:kototoi9365:20180205233546p:plain

メンテナンス中とかいう奇跡。

 

 

余談

これ作っているとき、必然的にキーボードで打ち込み、変換して…というルートを否が応でも通らなければならないのですが、そういう時に役立つ(?)のが「予測変換」。

大抵あてにならないのですが、特製クリアマスコットの欄を打ち込んでいる際、

えらーむ→エラー娘 れんそうほ→連装砲ちゃん ほっぽ→ほっぽちゃん

てな感じで、予測変換が妙に正しく働いてきたんです。

相当大勢の方々が打ち込んできたんですね。

 マイクロソフトを歪めるとは・・・、恐るべし。

というか、ぐんまけn→群馬県高崎市が出てきたんですが。普通、前橋とかじゃないのか?

 

次回は多分、恐らく、もしかしたら秩父方面レポート、ダメだったらGTX1050Tiのレビュー的なやつを書く予定です。乞うご期待(しなくていい)!

 

*1:ここで瑞鳳に改名。

*2:手っ取り早く言うとロケットランチャー。

*3:専らビビらせて攻撃を中断させるような運用をしたらしい。

*4:陽炎型駆逐艦と同じくらい。