とうとうデジカメも買い換えたよ・・・。

まだ年賀状書いてないんですけど、もう年末。私です。

 

パソコンも入れ替えて10ヶ月、そろそろ性能に文句をつけ始めた今日この頃ですが、今度は

デジタルカメラ

買い替え対象となりまして。

 

今までこのブログで使った写真の大抵は、キヤノンの「IXY DIGITAL 820 IS」という機種を使ってきたんですよ。

スペックは、1000万もの画素数に光学5倍ズーム、VGA画質での動画撮影と、今でも十分通用しそうなもんですが、

f:id:kototoi9365:20171231182533j:plain

いかんせんズタボロなもので

そう、何度も私が地面に叩き落としてしまったことにより、こんなことに(ビスが何本か無くなってるし)。

これ以上使い続けるのはちょっと危なそうですな。別に使えないわけではないんだけど。

 

というわけで、紹介に移りましょう。

今回買った機種は、おんなじキヤノンの、

f:id:kototoi9365:20171231185454j:plain

IXY 650である。

~内容物紹介~

f:id:kototoi9365:20171231190024j:plain

箱が妙に小さい・・・。省スペース化の波がここにも。勝ってるのは高さだけです。

f:id:kototoi9365:20171231191045j:plain

入っていたのは、本体、バッテリー、充電器、説明書、リストラップ、これぐらいですかね。SDカードは同封されていませんね。820には入っていた*1だけに、ちょいと残念。

 

~スペック~

約2000万と倍近い画素数に、光学12倍ズーム、フルHD画質での動画撮影、さらにはNFCWi-Fiと、中々の大盤振る舞い。さすが現行IXYシリーズ最高機種ですね。

まあせっかくだし、同じ被写体で、比較してみました。

被写体は、無駄に登場回数の多いSatellite J70 186/Cとなります。

f:id:kototoi9365:20171231194331j:plain

 こっちが820IS。

f:id:kototoi9365:20171231200958j:plain

こっちが650。

・・・違いがわからない・・・。

精々少し明るいくらいか?あと、型番がよく見えることくらいかな?

 

しかし、いくつになっても新しいものには心躍るもんですなあ。そこまで年取ってるわけじゃないけど・・・。

 

まあ、今回の一番の収穫は、

「IXY」を「イクシ」と読むこと

ですけどな!

今までは「アイ、エックス、ワイ」といっていました・・・。

 

最後に、

今年も当ブログを見ていただき、本当にありがとうございました。

いつまで続くかわかりませんが、来年も、よろしく・・・。

それでは、よいお年を。

*1:32MBだが。