ブログ開設一周年記念(笑) 自作パソコンを組む(たぶんその一)

最初に断りを入れておきますが、別にブログのネタ作りのために自作パソコン組んだワケでは無いのであしからず。

さて、何で自作パソコンなんて組もうかと思ったのかというと、やっぱりパソコンの処理が重くなり始めたからなんですよね。

最初こそは『Core i3で十分かなー』とか思って、どうせ買うんだったらブルーレイドライブついていて、高画質な映像を楽しむのもいいなあ。オフィスソフトも入っているメーカー製、ならば富士通がいいかなっ。

それが、ブログタイトル画像にもなっている

「LIFEBOOK AH45/M」

の、いきさつなのです。

(型落ち品のため)ちょうど安く売っていたため、この機を逃すまい!と、言わんばかりに買ってきたわけですが、結果から言いますと、「Haswell世代Core i3じゃ、ちょっときついかなー」という感じで。買い替えを決意。

やはり、そこそこのマシンパワーが欲しいわけで、あれこれ考えたわけです。

 

というわけで、いきなりのパーツ紹介コーナーとなります。

CPU・・・Intel Core i5 7500(3.4GHz)「速い(確信)」

M/B・・・ ASRock H270 Pro4「拡張性十分でいいカンジ!」

メモリ・・・Kingston KVR24N17S8K2/16 (DDR4-2400 8GB×2)「普通かなー」

HDD・・・ TOSHIBA DT01ACA300(3TB)「速くて大容量!」

光学ドライブ・・・ ASUS BW-16D1HT/BLK/G/AS//(Blu-ray読み書き可)「うるせぇ!」

電源・・・ Antec NE650C (650W 80+BRONZE) 「ようわからん」

OS・・・Microsoft Windows10Home パッケージ版「やっぱりWindowsだよね。」

ケース・・・ENERMAX ECB3010-B (Gravito)「カッコいい!!」

家にあったもの

キーボード・・・SONY KB-7920「20年近く前の代物」

マウス・・・ELECOM M-M1UP2RBU「一般的な光学式マウス」

 

実は、このパソコン、もうすでに組みました(笑)。まあ、続きはそのうちブログにしていく予定なので、気長にお待ちください。