平成終わる寸前で大急ぎでブログ更新をする私。

いやぁ、もう平成も終わって明日から令和ですよ、令和。 平成生まれの私としては、自分の時代が終わるのが少し悲しかったりします。 そんなことを平成終了30分前から書き出す私も私ですがね。 まあ、そんなことはさておき、1年もこのブログを放っておいてし…

ローソンと艦これがまたコラボしてると聞いて。

皆さん(このブログがそれ程観られているかどうかは知りたくもないが) 明けましておめでとうございません。 新年の挨拶がちょっとばかし(?)遅れてしまいましたが、そんなこと一々気にしては老けますよ? ココで祝う気なんてさらさら無いけどな。 前置き…

とうとうデジカメも買い換えたよ・・・。

まだ年賀状書いてないんですけど、もう年末。私です。 パソコンも入れ替えて10ヶ月、そろそろ性能に文句をつけ始めた今日この頃ですが、今度は デジタルカメラが 買い替え対象となりまして。 今までこのブログで使った写真の大抵は、キヤノンの「IXY DIGITAL…

三ヶ月前の事をブログにするのってなんかおかしい気がする

ダイソンの掃除機が導入されてウッハウハな私です。 ハンドクリーナーが小回り利いて大活躍中であったりします。 レビューは・・・有言無実行の私なので、言わない方がよさそうですなぁ。 今回は豪華二本立て・・・たぶん。 9月9日、ハードオフ行ってきたん…

スマホ用の画像を作ったのですよ

今度は二ヶ月もブログを放置していた私です。 ネタは大量にたまっているんですがね。液晶モニタに、(ダイソーの)モバイルバッテリに・・・あっ、メインマシンのベンチマークもいいなぁ。 ここ最近は関東地方は凄く涼しいです。エアコンが要らないので電気…

ブログ開設一周年記念(笑) 自作パソコンを組む(その三)

続きをようやく書く気になった私です。 kototoi.hatenablog.com ↑前回記事。見るか見ないかはあなた次第。 ここ最近はブログを書く気すら失せてきましたので、存続が危うくなってきました。 まあそんなことは隅に置いて、パパッと組み立てましょう。 まずは…

四月中色々やってたからまとめて書いておこう

四月中、なんかめっちゃ書く気が起きなかったので、今のうちにまとめて書いておこうと思っている。しかしブログ書くのも久しぶり…。 四月初めくらい。 アキバ行ってた記憶が。散財していた。外付けFDD(USB接続)とか、東芝製32GBSDカードとか、マイクとか、色…

WindowsVistaがサポート終了・・・だと・・・。

春休みの間、一度もブログを更新せず、日々自堕落で怠惰な生活を送っていた私でございまーす。これでもいろいろなところに出かけているのですよ。アキバとか。 さて、新学期。学年が変わり、先生も変わり・・・学校に行かなくてはならないジレンマに頭を抱え…

ブログ開設一周年記念(笑) 自作パソコンを組む(その二)

続きましたね。この企画。まあ、せっかくパソコン組んだのに、ブログのネタにしないなんてもったいないですよね! 今回は、前回 適当なコメントでごまかしていたパーツ紹介を細かくしていこうかと思います。 この記事を見る前に、前の記事を見ておくとわかり…

ブログ開設一周年記念(笑) 自作パソコンを組む(たぶんその一)

最初に断りを入れておきますが、別にブログのネタ作りのために自作パソコン組んだワケでは無いのであしからず。 さて、何で自作パソコンなんて組もうかと思ったのかというと、やっぱりパソコンの処理が重くなり始めたからなんですよね。 最初こそは『Core i3…

ドラマ「銭形警部」を見て思ったんだけど・・・

あの「ルパン三世」でおなじみ、銭形幸一が主人公のドラマ「銭型警部」。 生で見ているのだが、劇中に登場するプラネタリウムがどう見たって 「多摩六都科学館」 なのだが、さて、一目でわかった人は何人いるかな?

あー寒い寒い

なんか朝、外出てみたら、雪降ってたんですよね。 なんで十二月、一月に降らずに、二月に降るのかって、突っ込みいれたくなりましたよ。まったく。 とりあえず、学校から帰ってきて、適当に暇をつぶしたのち、布団にもぐりこむわけですが、こういうとき、サ…

録画したポケモン見て思ったんだけど・・・

本当にロケット団のコジロウってポケモンに好かれますよね。 なんというか・・・ポケモンに好かれる体質なんでしょうか。彼は。チリーン然り。マーイーカ然り。今回のヒドイデ然り。 きっと、彼のポケモンに対する愛情と優しさとお人好しなところが、好かれ…

ルパン三世カリオストロの城をMX4Dで見てきたよー。

見たのは昨日なんですけどね。 いやあ~やっぱり、テレビで見る時とは迫力が違う!!私は劇場で見れない世代(1979年には生まれていない)だったので、なかなか素晴らしかった!!宮崎さんってやっぱすごいということを改めて認識しました。 そういえば、映…

パソコンを譲渡していただきました。

適当に雑談していたら、知人よりいらないパソコンを頂けると、まあそんな訳で。 では、お披露目です。 (撮影・ニンテンドーDSi) あっ、DSiということに特に意味はありません。ロマンです。 ここ最近経営が厳しい東芝製です。これで3台目・・・ ひっくりかえ…

インターネットって、スピードでないとホントイライラするよね。

うちの家は全てのインターネット回線が無線で構成されているんですが、速度がゴミカスのように遅い。遅い。遅い。 ちょっと測定してみたのですが、結果↓ 推定転送速度: 1.22Mbps (152.42KB/sec) タスクマネージャー見てる限りだと3Mbps(※)ぐらい出てるよう…

このブログのタイトル絵作ってみたんだが…

皆さん、久しぶりですね。今年の初投稿ですが、今回は、 「ブログのタイトル絵」を作ってみたので、事前公開・・・というか、「こんな絵が使われるんだなー」というカンジで見てくれれば。 じゃ、お披露目と行きましょう。 どうでしょう。相も変わらず適当で…

今年ももう終わりだけど、何故私はCMカットを必死こいてやってるんだろう。

皆さん、おはようございます。えっ、昼だって?その人は、こんにちわ。うん?今は夜だっ!って人はこんばんは。もう大晦日です。一年の終わりです。2016年も色々ありましたね〜。 えっ、CMカットがどうかしたって?皆さん、「Blu-ray Discレコーダー」持って…

ポケットモンスターサンをプレイしていたんだが・・・

ハウオリシティのブティックに寄ってみたらこんなのを見つけてしまった。 どう見たってマリオのツナギです。本当にありがとうございました。 芸が細いなあーと、つくづく思います。ところでこれって現時点で発見者いるんでしょうか。いや、まさかな。

そういや今日、54年ぶりの11月の東京の雪なんだと。

死ぬほど寒いです。あったかいカップラーメンが食いてえ。息を吐くたびに白い息でるし。 タイトルにも書いたとおり、11月に東京で雪が降るのは実に54年ぶりだそうです。11月は霜月というらしいですし、文字通り「霜が降ってきた」と言っていいんじゃ無いかな…

11月15日は七五三なんだけど・・・

七五三というのは基本的には11月15日に行われるものである。しかーし、割とこの日からずれていたりする事もある・・・。 でもさぁ!11月15日にやれないからってさぁ、平日だけどさぁ、やっぱり七五三は11月15日なんだよう!! 皆様お待たせしました。本編で…

ニンテンドー3DSがマルチメディア機になりかけてる事案

ニンテンドー3DSでニコニコもYoutubeも観れる時代が来てしまいました。任天堂は何処へ向かっているのでしょう(物凄い嬉しいことだけど)。 2DS買てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! とかほざいている間に、いつの間にかマルチメディア機…

どうぶつの森って、なんで放っておくと雑草が生えるんだろう。

まっ、現実世界でもそうだけどね。 3ヶ月ぐらい放っておいた「おいでよどうぶつの森」を起動してみたら、 大草原でした。ちくしょう。

あ、データ消えた。

ちょっと上手くポケモン金が読み込まれなかったので、すこーし抜いて起動したんだけど、その結果が、 データの消滅 に、なりました。死にたい。

iPadが今、1mぐらい落下して平気で動いてるんだけど

今、風呂から上がってiPadを洗濯機に置いたら、つるっと滑って1mほど落ちました。 ・・・あれ、普通に動いてる? Apple製品、恐るべし。ゲームボーイ並みだな。耐久力。

アクセス回数80回突破!

今月の1~24日分だけでアクセス回数が36回となりました。 日ごろからこんなへんちくりんなブログに時間を割いていただき、ありがとうございます!! じゃあ、いつも通りにやってくか。 ・スーパーファミコンのコントローラって、どっかで見たようなボタン配…

毎度毎度パソコンがほしくなる私。

これを私は「パソコン欲しい欲しい症候群」と名付けることにしました。何勝手にやってるんでしょうね。私は。 ここ最近はWindows95が入っていたというPCがジャンクで売っていたから買おうかな~と思っていたりいなかったり。

任天堂の新型ゲーム機「NX」の名前が「Nintendo Switch」に決まったって。

ここ最近64だとか、ゲームボーイだとか、スーパーファミコンだとかの、古臭いゲーム機で盛り上がっている我がブログ「日々の私の備忘録」ですが、今日聞いた噂によると任天堂新型ゲーム機の詳細が、いよいよ発表されたようです。 先生がなんか「任天堂が「ス…

スーファミのコントローラ握りしめーて、コガネージムをー攻略するよ♪

この記事書いてる時点では、すでに攻略してますが。 はい、タイトルがどういう意味かというと、スーパーファミコンでゲームボーイが出来る画期的な機械「スーパーゲームボーイ」を使っているわけです。要するに携帯機の別腹を共有できるマジで凄い機械。 こ…

ポケットモンスター金の電池交換に成功

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 以前ちょろっと言った「ポケットモンスター金」ですが、ようやく電池交換に成功しました(えっといつの話だっけ)。 ふたを開けるのには成功していたので、後は電池を交換するだけ!・・・だったのですが。 電池が半田かなんかで固定され…